

| - | | - | - | pookmark |
ドーナツ♪
先日 イベントのお手伝いで京都まで行きました



私の担当はスイーツ屋台3



ドーナツ150個ほど揚げました手

むかし子供のおやつに

よくドーナツを作りました

甘くて美味しくてお腹も満たされるし

友達が来ても みんなで楽しめます

懐かしいな〜

このフライヤーがあると

誰でも上手に揚げることができます

すごいです

楽しいよ〜



今回は「クリームドーナツ」

ドーナツの真ん中に生クリームを入れて

チョコのトッピング

女性に大人気でしたハート

お隣のブースは

「宇都宮焼きそば屋」さん



お昼ご飯にどうぞ!って

ご馳走になりました

もちろん お返しにドーナツをプレゼント♪

美味しい物を作る事って

ほんとに楽しいな〜



帰りの車の中からパチリ

みなさん お疲れさま〜




 
| 日々の暮らし | 07:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
まる〜♪
さぁ〜晩御飯出来たから

盛り付けよ〜



器を準備すると

全部「まる」



サラダも全部

「まる」

かわいい〜♪



 
| だいどころ | 07:31 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
毎日する事♪
そもそも私は 毎日きちんとする事が苦手



花瓶の水を替える事

どうも苦手

だから すぐ枯らしてしまう汗



それと きちんと薬を飲む事

病院に行って薬を貰ったら

それで満足してしまい

ついつい三日坊主

飲み干した試しがない

そもそも ぐーたら気質なんだから

仕方ない


まっ 玄関を拭くことだけは

不思議と続いてるけどね














 
| 日々の暮らし | 07:19 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の作り置き♪
お待たせしました〜(誰も待ってない?)

今週の作り置きです

お野菜 あれこれ買いましたよ



店頭に夏野菜が増えてきましたね



ピンボケですが 最近 はまっているズッキーニ



面白い野菜を見つけると絶対買います

「コールラビ」

こう見えてキャベツの仲間らしい

ワクワク3



左から 小松菜と人参の煮浸し サラダ 十六穀米

コールラビ3種 三宝柑(ジャム用)

カボチャの煮物



「コールラビ」3種は

サラダ用 キンピラ 煮物に変身させました

大根みたいな感じでした



揚げなすのめんつゆ漬け マカロニサラダ

漬け物カット ふわふわ卵(サラダ用)

唐揚げ(弁当用)



晩御飯は こんな感じ

作り置きをするようになってから

保存容器がたくさん必要になりました

あれほど抜いたのに・・・。

今は お皿にラップ対応でやってます

収納場所がないからね

今度買う時は

ジップロックコンテナにしようなか?

収納するのが楽そうだし

でも「あると便利」

ってことは

なくても いける?

買う前に考えなくちゃね ちゅん






 
| だいどころ | 06:59 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
新人さん♪
フキン2枚



左は かなりクタクタ



新人さんがやってきた



そりゃ〜新人さんが大人気

新人さんがいると

キッチンが楽しい

ありがとう





 
| だいどころ | 07:43 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
外回り♪
昨日は町内会のミゾ掃除の日

朝6時過ぎから 始める方もいるびっくり

手首などが痛い私は

年々出来る事が減って

これも無理

あれも無理 orz

溝の草を抜くのも無理なのよね

ホースで水を撒きながら片方でゴシゴシとかも無理〜

もちろん重い物も持てないし

箒で掃く〜という動作が意外とこたえるのよ

はぁ〜何もできないや汗



最近 落ち込む事 多いなぁ



この時期 掃除のあとは

ご近所さんとブラックベリーを食べるのが恒例だったけど

みなさん もう いない涙

毎年 同じ季節はやってくるけど

色々 変化してるのよね



鳥に食べられる前に

いただきましょう



お疲れ様〜



 
| 日々の暮らし | 07:17 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
外も愉し♪
昨日は 昼から主人の用事の付き添い



私は 一人 ここで時間調整



大きな杉玉



外は晴れていい天気

ここで 2時間くらい ゆっくり



吹く風も気持ちいい〜♪

こんなところに座って



ゆっくり たっぷり

読書です

あ〜外も愉し♪





 
| おでかけ(河内長野) | 06:56 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
温まる〜♪
昨日は 冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね

少し前から「手」の調子が良くなかったので

こたえました〜汗2

仕事で使いすぎたのか?

疲れがたまったのか?

寒さのせいなのか?

なんだかわからないけど

昨日は 辛かったです

そんな時は お風呂でゆっくり温まる〜



こんな入浴剤をもらっていたので ドボン!!

シュワシュワシュワ〜みどり



中にこんなカプセルが!

実は この手の容器を開けるのが一番 困難なんですよね

お風呂で癒されるハズが

ちょい落ち込む要因になってしまったorz

まぁ しゃーないですね



中からこんなかわいいクマちゃんが出てきました うっとり

でも 老眼の私

お風呂の中では このクマちゃんの顔が

笑っているのだか? 泣いているのだか?

全くわかりません

またもや落ち込む要因に・・・。

しゃーないですね


メガネをかけてよく見ると

こんなラブリーな顔をしていました3









 
| 日々の暮らし | 09:08 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
カレー♪
大好きな一田さんが手がけられている

新しい本が発売になりました〜3



主婦と生活社

色々とためになる内容です

料理編には作ってみたいメニューが載っていたので



手づくりカレールウを作ってみました



以前買ったものの うまく使えず放置していた

ココナツオイル

役に立って良かった〜

材料を混ぜるだけで出来ます



シリコン容器に入れたり クッキーの型で抜いたり

やり方は自由ですが

私はクッキングシートで筒状に整えカットしました



簡単ルウの出来上がり手

一田さんには これを使って作る

美味しいカレーを教えてもらいました



エビとズッキーニのカレー(トマトベース)

美味しかったですよ

エビは煮込むと固くなるので

ニンニクで炒めてお皿に取り分けて

食べる直前に混ぜ込みます

エビの殻は良い出汁が出るので

出汁を取りカレーに入れました

ちなみに昨日の晩御飯

一田さんも このカレーだったそうです

一緒〜♪






 
| だいどころ | 07:27 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
二人が「ふたり」でいるために♪
毎回 楽しく遊んでいた

「masu9×yuka」写真と筆文字

一年が過ぎ 作品展までさせてもらえて

たくさんの方にも楽しんでいただき

感謝感謝です

これからの私達はどう進化するか?

どんな作品を作っていくか?

ちょっと考えたとき思い付きました



二人が「ふたり」でいるために

これまでの形式は終了する事を・・・。

予告なしの最終回で

ごめんね〜



今後は

「双羊舎」さんの

秋号に声を掛けていただいていますので

そちらがコラボの発表の場となります

みなさん お楽しみに〜♪



作品展をするときに

yukaさんが作って下さった設計図

好評だったのでポストカードになりました



今回の作品展の作品たち

声を掛けていただければ

今後は それを持って

ふたりで色々な場所へ行ってみたいな〜

もっと遠くのかたにも

見て頂きたいな〜なんて事も考えています

そこでまた ふたりで楽しめたらいいな

今まで どうもありがとう












 


 
| masu 9 × yuka | 07:22 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH