<< 二人が「ふたり」でいるために♪ | main | 温まる〜♪ >>


| - | | - | - | pookmark |
カレー♪
大好きな一田さんが手がけられている

新しい本が発売になりました〜3



主婦と生活社

色々とためになる内容です

料理編には作ってみたいメニューが載っていたので



手づくりカレールウを作ってみました



以前買ったものの うまく使えず放置していた

ココナツオイル

役に立って良かった〜

材料を混ぜるだけで出来ます



シリコン容器に入れたり クッキーの型で抜いたり

やり方は自由ですが

私はクッキングシートで筒状に整えカットしました



簡単ルウの出来上がり手

一田さんには これを使って作る

美味しいカレーを教えてもらいました



エビとズッキーニのカレー(トマトベース)

美味しかったですよ

エビは煮込むと固くなるので

ニンニクで炒めてお皿に取り分けて

食べる直前に混ぜ込みます

エビの殻は良い出汁が出るので

出汁を取りカレーに入れました

ちなみに昨日の晩御飯

一田さんも このカレーだったそうです

一緒〜♪






 
| だいどころ | 07:27 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 07:27 | - | - | pookmark |
コメント
ルウがそんなに簡単にできるの?
すごいね〜

たくさん作っておけばいつでも使えますね

一田さんもくーねるさんも、生き方が丁寧なんですねきっと

底が波長のあう部分なのかな?

この本は1冊完結?それともシリーズになるのかな?
| かずちゃん | 2015/06/05 9:14 AM |
雨降ってきましたね。肌寒いのでいろんなもん着込んでクビにもストールぐるぐる巻きです。

カレーおいしそう〜!!エビでつくるのか。そういうのもアリだということにウロコが落ちました。マンネリした牛肉のカレーから脱却です。ルーも自分で作れるんですね。(そりゃそうだわ。ハウスさんグリコさんは作ってるんやもん)生き方が丁寧なくーねるさんだから出来るんやろな〜。わたしは無理です。きっと。
近日中にエビカレーしてみます。(煮込みすぎに注意ですね)

ところで体調のほうはどうですか?




| がけい | 2015/06/05 12:53 PM |
カレーのルウを手作りで!
すごいなぁ〜 そんな発想はなかったな〜^ ^

近々我が家もカレーにしよう^ ^

手作りルウではないけれど。
エビがあればそれもやってみよ〜^ ^
| かいちゃん | 2015/06/05 4:32 PM |
かずちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

材料を混ぜるだけでできます。
(砂糖・塩・カレーパウダー・ココナツオイル
小麦粉・醤油)
たまたま ココナツオイルがあったので
全部家にある材料でできました(^_-)☆

昔から 一田さんに教えてもらう事って
すごく多かったのです。

>この本は1冊完結?それともシリーズになるのかな?
おそらく完結だと思います。
| くーねる | 2015/06/06 8:30 AM |
がけいさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

昨日は 本当に寒くて
久しぶりにユニクロの暖パン履きました。
ホットカーペットも「強」にしました。

カレーは 鶏やシーフードや挽肉 野菜など
レパートリーを増やせますが 家族からは
定番が一番 好評な気がします。
家庭の味ですね(^^)/

>ところで体調のほうはどうですか?
ありがとうございます。
イマイチです〜(T_T)

| くーねる | 2015/06/06 8:36 AM |
かいちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

>すごいなぁ〜 そんな発想はなかったな
私も 全くなかったですが
本を読むと 我が家にある材料で出来そうだったので
作ってみました。
今回は ズッキーニだけ買いましたが
これが美味しくて〜初めてズッキーニを買ってのですが
感動の美味しさでした(^^)/

かいちゃんさんも やってみて〜。
| くーねる | 2015/06/06 8:45 AM |
毎日ほど、「からだを整える」をしているはずが、
5月から、痛みと戦ってます。50肩と軽い肉離れはやっつけましたが、
今度は親知らず。いろいろ出てくるお年頃?

カレーは、理由あって苦手ですが、
エビとズッキーニのカレー、美味しそうです。食べたい!
ココナッツオイルは高かった?から、まだ手を出してませんが、
体にも良かったような。日持ちするのかな?
| きいろ | 2015/06/06 8:58 AM |
きいろさんへ
コメントありがとうございます。

>50肩と軽い肉離れ
今度は親知らず。いろいろ出てくるお年頃?
きいろさんほど 色々やっておられる方でも
色々と出てくるのですね〜。
親知らず・・・これは抜くしかないのかな?
ほんとに自分の身体が言うことを効かなくなってきて
情けないです。

>エビとズッキーニのカレー
肉々しさがなく
あっさりしていて すごく食べやすかったです。
エビとズッキーニが よく合っていました。

>ココナッツオイルは高かった
確かに 確かに・・・。
スプーン1杯 毎日続けるといいと聞いて買いましたが
なかなか続ける事ができずでした。
カレールーを作って使い切ってしまう予定です(^_-)☆
| くーねる | 2015/06/06 9:20 AM |
私は同じココナッツオイルを娘からもらったので値段を
知らないのです。
高いのですか。

ココナッツの風味は大好きなのですが、どう料理に使ったら
良いのかわからず、毎朝トーストに塗っています。

毎日の気温によって固かったり、液状になったりするので
「今日はどんなかな?」と蓋を開けるのが楽しいです。

くーねるさん、頑張りすぎないでくださいね。
| 編み物大好き | 2015/06/06 2:28 PM |
編み物大好きさんへ
お久し振りです。
コメントありがとうございます。

>同じココナッツオイルを娘からもらったので
娘さんが下さったのですね。
いいですね。
少し前に買ったので値段は忘れてしまいました。
高かったのかも?(^^;)

>「今日はどんなかな?」と蓋を開けるのが楽しいです
そうなんですよ〜同じ物とは思えないくらい
毎日違いますよね。

>頑張りすぎないでくださいね
ありがとうございます。
ついつい手を酷使してしまうので
こんな風に調子悪くなるのかも?
気をつけます(^^)
| くーねる | 2015/06/06 11:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ku-neru915.jugem.jp/trackback/1705
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH