<< 検討中♪ | main | 季節外れの♪ >>


| - | | - | - | pookmark |
今週の作り置き♪
冷蔵庫の整理を兼ねて

作り置き

<下ごしらえ編>



サラダ ネギカット

湯がき人参 煮豆(袋から出して入れただけ)

ねぎみじん切り 明太子(食べやすくカット)

ウインナー(今週使う分)

まあ ここまでしておくと 朝が楽チン

<作り置き編>



大根葉の漬け物

小松菜・人参 ウインナーの炒め物

大根とうす揚げの煮物

(このとき うす揚げを多めに炊いておくと

とっても便利

ここから 間引いて おうどんに入れたり

お野菜の煮浸しにポンと入れるだけ

大根は 切ってみそ汁に入れたりサラダにしたり)

ジャガイモのバター炒め

(これもケチャップやカレー粉など味を変えると便利)



夕食の唐揚げ用に味付け

<番外編>
 


はっさくをたくさんいただいたので

こうやって冷蔵庫に入れておこう〜

家族のみんな 食べてね〜♪


今週もなにかと忙しい

食べることができてると

気分が楽手





 
| だいどころ | 07:14 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 07:14 | - | - | pookmark |
コメント
時々集中して作り置きを作られるから
食事の準備が 時短できますね
小さな努力を重ねて 
忙しい日々を体調崩さず 乗り切っているんですね

洗面台を新調されて どんな工夫をされるか楽しみです
| きつつき | 2015/04/22 7:49 AM |
昨日からでしたね、
また作り置きが大活躍しますね。
いつも見て、真似しなくちゃと思いつつやっぱり作り置きや下準備が苦手な私

いまだに食べる前にバタバタとやってます(笑)
仕事がはじまったら、大量生産はすると思うけど・・・

ネギのみじん切りは2〜3日で使い切りますか?
以前はこうしていて、すぐにだめにしてた私です(涙)
| かずちゃん | 2015/04/22 9:40 AM |
きつつきさんへ
コメントありがとうございます。

>食事の準備が 時短できますね
美味しく素早く〜それが私にとって大事な事です。

>洗面台を新調されて どんな工夫をされるか楽しみです
片付け隊に入ってから新調した家電は
綺麗を保つ事ができます。
大事に磨くからね〜。
それに 収納場所を物で埋めなくて良いことを知ったから
新しくした時は チャンスです。
必要最低限の物で暮らしていきたいな〜。
| くーねる | 2015/04/22 11:11 AM |
かずちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

>また作り置きが大活躍しますね
今回は かなり活躍してくれそうです(^^)

>仕事がはじまったら、大量生産はすると思うけど
それが まさに作り置き(^_^)v

>ネギのみじん切りは2〜3日で使い切りますか
野菜室で すぐダメにしてしまうので
カットしてしまい 半分は冷凍に
残りは 2〜3日で使い切るように
何にでもふりかけています。
| くーねる | 2015/04/22 11:13 AM |
いつもくーねるさんの作り置きをみて、
やってみようと思うのですが、やれません(^^;;
でも、最近は晩御飯の支度をしながら、弁当の準備もする様になってきたので。自分では、かなり成長したな〜と思ってます。

洗面台がキレイになると、どう使いこなそうか?
考えてワクワクしたりします(^^)
くーねるさんの洗面台の使いこなし楽しみです
(^o^)/
| かいちゃん | 2015/04/22 3:43 PM |
薄揚げと大根の煮物から間引いてうどんの具にしたりするのって
目からウロコです〜。
私は作り置きといったらほぼ完成品ばっかり。
横流し(?)するといったら
肉じゃがをカレーにするとか、しいていうならリメイクです。

私も今日は作り置きをたっぷりしたので
間引き作戦、どこかで利用できないかもう少し考えてみます。
| むーちゃん | 2015/04/22 6:03 PM |
かいちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

>晩御飯の支度をしながら、弁当の準備もする
すごいじゃないですか〜。
朝が 楽ですよね。
夕方時間があれば作り置きは しなくていいかもです。

>くーねるさんの洗面台の使いこなし楽しみです
さてさて どうなりますやら・・・。
| くーねる | 2015/04/22 9:51 PM |
むーちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

>間引いてうどんの具
私の場合 未完成品をたくさん作るので
毎日 何かに変身させます。
薄揚げは ちょっと炊くのは面倒だし
別に炊くのも面倒なので
一袋 全部使ってしまいます〜。

>私も今日は作り置きをたっぷりしたので
しばらく 楽勝ですね(^o^)♪
| くーねる | 2015/04/22 9:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ku-neru915.jugem.jp/trackback/1658
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH