

| - | | - | - | pookmark |
お土産♪
お出掛けの前に

どうしても したい事があったので

夜な夜な



お菓子作り♪

さて この中に使わない物が2つあります

どれでしょう?









正解は この2つ

アイスコーヒーと卵黄



水曜日に習った

ごまのチュイールを作りましたハート

今日 会う人に お土産です

その人が 

今日のこのブログを見てない事を願います

どうかな〜?







 
| だいどころ | 07:36 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の作り置き♪
2店舗のスーパーをハシゴしました



あれこれ



肉類



野菜類



大好きな「世界パン」は いつも2本買って冷凍



お肉類は 小分けにします

野菜を巻いたり 弁当用に小さく巻いたり



ロースハム 煮豆

ピーマンの肉詰め 鶏ミンチボール

マカロニサラダ 野菜サラダ



そして巻いた肉類は味を付けて焼きます

横でミネストローネを作りまして

冷めたら冷蔵庫へ



その日の晩御飯は野菜の肉巻き

マカロニサラダは まだ食べません



次の日は ピーマンの肉詰め

ここでマカロニサラダ登場



そして3日目は ミネストローネ&クスクス

この日は ご飯を炊かずクスクスにしました

 
鶏ミンチボールはお弁当用に

小分けに冷凍し味を色々変えて使っています

残るは 豚ロースと豚バラです

これでなんとか一週間いけました




 
| だいどころ | 07:05 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
冷蔵庫の整理♪
野菜室に 前から鎮座していた

柑橘類

あれこれ

整理しましょう〜♪



久しぶりのジャム作り

楽しい〜♪



ジャム作りに欠かせないのが

この穴あきスプーン

小さな種を見つけてはすくう

超便利〜手

楽しんで作っていたら

もう晩御飯作る気なくなりましたorz



おやつ用に買ったコロッケ

これで いいや ちゅん



もずくや卵豆腐

そのまま食卓に並べるだけで

晩御飯で〜きた

てへハート





 
| だいどころ | 05:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
まる〜♪
さぁ〜晩御飯出来たから

盛り付けよ〜



器を準備すると

全部「まる」



サラダも全部

「まる」

かわいい〜♪



 
| だいどころ | 07:31 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の作り置き♪
お待たせしました〜(誰も待ってない?)

今週の作り置きです

お野菜 あれこれ買いましたよ



店頭に夏野菜が増えてきましたね



ピンボケですが 最近 はまっているズッキーニ



面白い野菜を見つけると絶対買います

「コールラビ」

こう見えてキャベツの仲間らしい

ワクワク3



左から 小松菜と人参の煮浸し サラダ 十六穀米

コールラビ3種 三宝柑(ジャム用)

カボチャの煮物



「コールラビ」3種は

サラダ用 キンピラ 煮物に変身させました

大根みたいな感じでした



揚げなすのめんつゆ漬け マカロニサラダ

漬け物カット ふわふわ卵(サラダ用)

唐揚げ(弁当用)



晩御飯は こんな感じ

作り置きをするようになってから

保存容器がたくさん必要になりました

あれほど抜いたのに・・・。

今は お皿にラップ対応でやってます

収納場所がないからね

今度買う時は

ジップロックコンテナにしようなか?

収納するのが楽そうだし

でも「あると便利」

ってことは

なくても いける?

買う前に考えなくちゃね ちゅん






 
| だいどころ | 06:59 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
新人さん♪
フキン2枚



左は かなりクタクタ



新人さんがやってきた



そりゃ〜新人さんが大人気

新人さんがいると

キッチンが楽しい

ありがとう





 
| だいどころ | 07:43 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
カレー♪
大好きな一田さんが手がけられている

新しい本が発売になりました〜3



主婦と生活社

色々とためになる内容です

料理編には作ってみたいメニューが載っていたので



手づくりカレールウを作ってみました



以前買ったものの うまく使えず放置していた

ココナツオイル

役に立って良かった〜

材料を混ぜるだけで出来ます



シリコン容器に入れたり クッキーの型で抜いたり

やり方は自由ですが

私はクッキングシートで筒状に整えカットしました



簡単ルウの出来上がり手

一田さんには これを使って作る

美味しいカレーを教えてもらいました



エビとズッキーニのカレー(トマトベース)

美味しかったですよ

エビは煮込むと固くなるので

ニンニクで炒めてお皿に取り分けて

食べる直前に混ぜ込みます

エビの殻は良い出汁が出るので

出汁を取りカレーに入れました

ちなみに昨日の晩御飯

一田さんも このカレーだったそうです

一緒〜♪






 
| だいどころ | 07:27 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
作り置き♪
晩御飯を作るときに

一緒にあれこれ作り置き♪



人参 サラダ

こんにゃく さやいんげん

各種下ゆで



さごし



カットして塩糀につける



ふじっこさん タッパーに入れる

ちくわ・人参・こんにゃくの煮物

大根・人参の炒めなます

柚子入り出汁(カモ鍋セットの物)のすまし



ハンバーグ 豚肉の野菜巻き

で〜きた手

さて 問題です

この日の晩御飯はどれを食べたでしょ〜?



 
| だいどころ | 07:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の作り置き♪
冷蔵庫の整理を兼ねて

作り置き

<下ごしらえ編>



サラダ ネギカット

湯がき人参 煮豆(袋から出して入れただけ)

ねぎみじん切り 明太子(食べやすくカット)

ウインナー(今週使う分)

まあ ここまでしておくと 朝が楽チン

<作り置き編>



大根葉の漬け物

小松菜・人参 ウインナーの炒め物

大根とうす揚げの煮物

(このとき うす揚げを多めに炊いておくと

とっても便利

ここから 間引いて おうどんに入れたり

お野菜の煮浸しにポンと入れるだけ

大根は 切ってみそ汁に入れたりサラダにしたり)

ジャガイモのバター炒め

(これもケチャップやカレー粉など味を変えると便利)



夕食の唐揚げ用に味付け

<番外編>
 


はっさくをたくさんいただいたので

こうやって冷蔵庫に入れておこう〜

家族のみんな 食べてね〜♪


今週もなにかと忙しい

食べることができてると

気分が楽手





 
| だいどころ | 07:14 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日の家仕事♪
夜に出掛ける用事があったので

晩御飯の作り置き



冷や奴 豆腐ハンバーグ 野沢菜 粉ふきいも

野菜サラダ 煮豆 いかなご 梅干し

きざみネギ 人参サラダ

これで お好きな物を〜♪

さて晩ご飯の準備ができたので

休憩〜



こんなかわいいお菓子 うっとり

一人で食べるのは勿体ないから

また今度ハート



チョコにするか?

いくつ食べようか?



3個でした〜♪



夜遅く帰宅すると

きちんと洗い物もしてくれています

ありがとう


 
| だいどころ | 07:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH