

| - | | - | - | pookmark |
2〜3日 泣く。
最近

手を酷使したせいか

調子悪い



こんな事も あんな事も

うまくできない自分に情けなくなる

物を落とす回数が増えてきた

好きな料理も 自分がイメージする動作ができなくて

イライラ

重いお皿も持てないし

あ〜涙が出る

メソメソする

2〜3日 泣こか〜?

こんな時は 泣くと気持ちが浄化する

そして こうやってブログに書いて

みなさんに聞いてもらえる事で

ほぼリセットできている
 


ありがたい うっとり



この二川(ふたがわ)さんのマグカップ

映画「さいはてにて」で使用されているらしい

どんな風に使われているのかな?

TVドラマの次は

銀幕デビューなんて 二川さん すごいな〜

映画見に行こうかな〜?

 
| 私の病気 | 07:21 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
お茶を飲む♪
夏の間は なんとか 過ごせましたが

これから気温も下がり寒くなると

私の体は どうなるのかな?

旅行に行ってる間も朝起きたら

手は動きにくいし 足も痛いし・・・。

色々 症状は出ていましたが

できるだけ 気にせず過ごすように心掛けてます

今 私が うまくできない事は



小さなものを摘むこと



ペットボトルの蓋を開けること



このような物に力をかける事



手の先に力を入れて重い物を持つこと



家事をするときに いちいち 落ち込みます

物もよく落とします

でも ゆっくりすれば問題なし手

あせらず ゆっくり過ごしていこう



ごぼう茶がリウマチにいいらしい(ベニシアさん情報)

よいと言われてる事は やってみよう

飲んでみると確かにゴボウの味(笑)



ごぼう茶の効能はたくさんあるのですが

その中の一つとしてむくみを解消できるということ


ごぼう茶にはリンやカリウムといったミネラル分が含まれていて

これらの成分には利尿作用があるので 

むくみを解消できるわけです

 


またサポニンという成分が含まれているので

腸内に存在しているコレステロールを分解して

排泄を促進させる効能があるそうです

でも国内産のごぼうが使われた安全なごぼう茶を選ばないとね

詳しくは→ゴボウ

それから 気をつけたいのが副作用

サポニンを多く摂取しすぎることによって

胃痛や頭痛を引き起こす事にもなるので 

摂りすぎには注意ですね










 


 
| 私の病気 | 07:30 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
やってみよ♪
朝起きると手がこわばったり痛かったり

ブルーな私ですが

見つけたんです

いい物を♪



癒し手枕



ニギニギ

手を繋いでいるような安心感

柔らか〜3



手のひらを開いても落ちない形らしいよ

使ってみよ〜っと

でも 治療用ではありませんので

あしからず



ストラップにもどうぞ(笑)



 
| 私の病気 | 07:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
情報交換♪
リウマチの私ですが

今のところ 薬の処方もなく

様子をみているだけの状態です

先日 リウ友(リウマチ友達)と

お互いの症状についての情報交換をしました

もちろん 美味しい物を食べながら(笑)

彼女は足  私は手が不自由

そして素人ながら二人で

徹底検証すると

二人とも どうやら「じっとできないタイプ」

私は 一日中 何かしら手を動かし

何かしら作っている

やらなくていいのに・・・。

ジャムや料理や 今は石鹸デコパージュ作り

休まずに(笑)

彼女は 一日中 立っている

ものすごい掃除魔  畑仕事  料理

好きな事だから無理をしても

やってしまう

そして その疲れが

どうやら2〜3日後にやってくる

そして動けなくなり

やむ無く 休む

暫く やりたい事を我慢して休むと → よくなる

やっと動けるぞ〜とばかりに

やり過ぎる→悪くなる

それの繰り返し

「わかっちゃいるけど やめられない」


そして あとは

気候や気温との関係

どんな時に 辛いのか?

まだまだ 自分なりの統計結果は出ていない


でも 有難い事は

リウ友さんと毎日 職場で会える事

「今日は あかんわ〜手が動かんねん」

「しんどかったら 休みや」

お互いの変化が よくわかる
 


朝起きると 手は こんな感じ

痛くて あまり動かない

ゆっくり ゆっくり動かしていく



それに 怪我もしてるので

トホホな毎日汗

でも 大丈夫

毎日 やりたい事 た〜くさん あるんだな〜

それが また楽しいんだな〜♪

情報交換して不安を取り除こう手






 
| 私の病気 | 07:27 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
お願い おとなしくしてね♪
病院に検査結果を聞きに行きました

血液検査で 炎症反応なし

骨の変形なし

骨の内部 異常なし


どうやら私のリウマチ君は

今の所 おとなしくしているようです

でも リウマチであることには

変わりないですから

暴れ出さないように

そ〜っと して

起こさないように気をつけて

生活していこうと思います



そんなわけで

・検査結果

・リウマチに関する資料

得意のファイリング(笑)



自分用BOXに入れましょう



どうか 暴れないように

お願いね



みなさんが心配して下さった おかげです

感謝葉

リュウマチ君 おやすみ〜寝る









 
| 私の病気 | 07:05 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
私は いったい?
昨日は 病院の日

骨のエコーを撮ってもらいました

今のところ

骨の内部は異常なし

骨に問題ないそうです

よかった手

このエコーの結果で

先生は どのような診断結果を

出されるのでしょうか?

私は どんな治療をしていくのでしょうか?

結果は月末です



病院から帰って バラを生けました



そして 珈琲を飲みました

ふ〜ん

私は いったい・・・。








 
| 私の病気 | 06:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
小休止。
大きな病院に移って

血液検査をしてもらうたびに

どんどん健康な数値に変わってきて

あれほど ひどかった貧血も 今や 超正常値

そして 炎症反応も出なくなりました

リウマチの数値反応は あるものの

炎症反応が出ない限り リウマチの治療はできないらしく

次回

詳しく骨のエコーを撮って貰うことになりました

骨破壊に至る前の段階である滑膜炎をみつけるエコーです

このエコー設備を備えてる病院は大阪でも少なく

検査してもらえる事はラッキーです

手

エコーの予約は5月始めで

結果が出るのは 5月末

あと1ヶ月

薬も治療もありません

大丈夫なのかな〜?

それより私は ほんとに病気なんだろうか?



まぁ 気長にやっていきましょう

病院でいつもチョコを食べてます(笑)

そんな時



本をいただきました〜♪

「みんな 1つや2つ 何かをかかえてるよ! 頑張れ!」

そんなメッセージカードが添えられてありました

感動

ありがとう

大丈夫な気がしてきた〜うっとり






 
| 私の病気 | 06:48 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
なるほど〜♪
リウマチと診断された私

実は薬の副作用で症状が悪化

しかも肝臓の数値まで悪くなり

しんどい 日々を過ごしていました

そんな時 先輩が本をくれました



小林正観さん

色々な事が書かれていますが

今の自分には「なるほどね〜」と思う事ばかり

考え方を変えると急に楽になりました♪

ありがとう3

そして医師の指導のもと

薬の服用をストップすると

肝臓の数値も元に戻り 元気になりましたが

紹介状を書いてもらい他の病院へ行くことに・・・。

新しい病院

ちょっとワクワク♪



受付番号が

25(にこっハート

私は 数字の語呂合わせが好きなんです♪



新しい病院のシステムに慣れるまで時間はかかりますが

まぁ 気長にやっていこうと思います

鳥

余談ですが・・・。

本をくれた先輩

「今日 病院いくと 私もリウマチと診断されたのよ〜〜!!」

うそぉ〜〜〜!!

「じゃ 一緒の病院 行こうかぁ♪」

これから 先輩とは 色々情報交換して

末永く お付き合いしていく事になりそうです

リウ友?(笑)

2人で電話口でケラケラケラケラ








 
| 私の病気 | 09:02 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
落ちる〜。
リウマチと診断された私

今のところ一週間毎に薬を替えて様子をみているのと

週1 握力を測る

そして一ヶ月ごとに血液検査

2

長く付き合っていく病気 でも

「なんで・・・」

「どうして・・・」

そんな事ばかり 考えてしまって

イライライラ〜

クヨクヨ〜

orz

毎日 身体がだるいのは もちろん

今 一番辛いのは「手」

グローブをはめているかのような感覚で

細かい物が掴みにくい

にぎると痛い

グーができにくい

「閉店ガラガラ〜」

心を閉ざす



憧れのルクルーゼ

重くて無理 買うこと・・・諦める

取りたかった免許・・・諦める

将来やりたかった事・・・諦める

「閉店ガラガラ〜」

前向きに前向きに・・・とは思うけど

無理

家族も優しく接してくれるけど



落ちる時が多い

そんなこんなで

明るく前向きになれる日もあるし

色々です



とりあえず

お薬飲んで 頑張りま〜す

私が受診してる病院は 支払いをピタパカードでピッ!!

決済可能です

セッセとポイント貯めて 何か 買おう〜っと♪








 
| 私の病気 | 07:00 | comments(26) | trackbacks(0) | pookmark |
生活を改善♪
年明けくらいからだろうか?

いつから?と言われても思い出せない

ずっと肘は痛かった

「また 腱鞘炎が きつくなってるな〜」って思っていた

その後 全身筋肉痛

「最近 筋肉痛は2〜3日後にくるからな〜何かやったかな?」

でも 筋肉痛も腱鞘炎も治らない

朝 起きたら 手がむくんでいる

更年期かな?

そんな毎日を過ごしていたけど

ふと気が付いた もしや?

気になったので病院で血液検査をしてもらったら



「リウマチ」

やっぱり〜。

orz

とりあえず 薬を飲んで様子をみていきます

こうなったら

疲れすぎない生活を心がけ

重い物を持たないように 無理しないように

よく寝るように

そして

家事がより しやすいように 物を減らさないとね



薬は 袋から出して ここに入れて



1回分は ここに入れて カバンに入れておこう〜♪

病気と気長に付き合っていこう〜。

「私の病気」カテゴリーを増やして 綴っていこう














 
| 私の病気 | 08:20 | comments(24) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH