

| - | | - | - | pookmark |
心地いい♪
昨日は「うつわ うたたね」さんとお出掛け

奈良は うたたねさんにお任せ〜3

車で どこへでも連れていってくれます




ギャラリーファブリル」さんへ

茶畑に囲まれた山の上に見えます

ここは2008年に公開された河瀬直美監督の

「もがりの森」という映画の舞台になった場所です

色々な雑誌でも見ていましたし

大好きな「住人十色」

(素敵なおうちを紹介する番組)でも見ていたので

まさかそこへ連れていってもらえるとは〜感激です3



お店まで行く遊歩道には美しい花がたくさん



左がギャラリーで奥が自宅兼カフェになっています

ギャラリーでは「藤本順正木工展」会期中で

そちらを見に行きました

そしてご自宅へ



素敵すぎる空間です

オーナさんは映画の撮影中

スタッフやキャストの食事を作られたそうです 

その食事がすごく美味しいということで

カンヌ映画祭に出展した際に

スタッフ達はオーナーさんを食事担当として

カンヌに連れて行かれたという話は有名ですよね

そして私も念願のランチを食べることができました

しかも うたたねさんにご馳走してもらいました

ごちそうさまでした〜

憧れのキッチンでは写真も撮り放題で

オーナーさんとキッチンの流しのところで

色々お喋りもできて あんな素敵な女性になりたい〜と

強く思いました

キッチンの写真は 私だけの特別な1枚になりました



監督の最近の作品ですね

ゆっくりさせてもらえて

もう〜泊まっていきたい気分でした

その後

場所を移動して



4月にオープンした「kasi」さんへ

かわいい店内に置いてあるお店のDMを見て

むむむ?

このDM見たことある〜


 
使っている器とかを見て

むむむ?

なんとオーナーさんはとは出身が同じで

このカップは「K-ship」さんとこで

買ったものだそうで

ツナガル〜ツナガル〜


ほんとに 心地いい一日でした

うたたねさん ありがとう










 
| おでかけ(奈良) | 10:15 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スコーン♪
先日「unetable」さんのご自宅での

「スコーンの会」に参加しました

今回はイーストで作るタイプと

ベーキングパウダーで作る2種類



シュッシュッ

手際いい〜♪



ほらね こんなに断面が層になってます



kaoriさんのご自宅は

いつも素敵な花が用意されています



この日は「ひなまつり」

息子さんの手づくりおひな様 かわいい3



イーストでできたスコーン

焼けました〜♪



その間にジャガイモとベーコン

市川孝さんの耐火皿



お豆と野菜のスープ



お食事出来上がり〜

イーストタイプはご飯にもなるよう

今回は スモークチーズが入っています

もちろんスモークチーズも

目の前で作って下さいました

みんなでワイワイ

美味しくいただいた後は

デザートです3



今度はベーキングパウダー使用のスコーンを

デザートとしていただきます

フルーツマリネと寒天

器もオシャレ〜



デザートのスコーンはジャムや

大豆バターでいただきます

この大豆バターが美味しかったです♪


私を含め kaoriさんのファンは多く

四国や岐阜や遠方からも来られます

とにかく 料理が楽しい♪

臨機応変 色々な手法を学ぶ事ができます

それに珍しい調味料も教えてもらえて



料理会の後は

毎回 我が家に調味料が増えます

次回は どんな料理かな〜?

楽しみ 楽しみ

ヤバイ事は 素敵な器をたくさん見るので

器が欲しくなること

買いたい〜汗





 
| おでかけ(奈良) | 08:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
二日♪
お正月二日目

我が家で家族が揃っての食事

久しぶり〜



お雑煮 おせち

我が家のお雑煮は 白みそ



毎年二日目は 私の実家だったけど

もう実家がなくなったので

子供達と3人で親戚のうちへ(主人は不在)



ここに来ると落ち着く♪

少しだけ「娘」に戻れる

毎年のお楽しみは 叔母の作ってくれる「おせち」

この「おせち」は最高に美味しい

その他は カニしゃぶ&すき焼き

小学生組の成長に驚くのは

私が歳をとったからだろうな〜

最近の小学生は みんな彼氏がいるらしい(驚)

大勢集まり みんなで色々な話をする

つい最近までは

小学生組に混じってドタバタ遊んでいた息子達も

大人組に入って一緒にお酒を飲んだりして

そんな事にも ちょっと感動

色々 贅沢をさせて貰って 帰りはお肉やお魚やお菓子など

たくさん いただいて

帰りは息子の車の後部座席で ゆっくり〜

お正月の過ごし方もどんどん変わってきたな〜

これで我が家のお正月はおしまい







 
| おでかけ(奈良) | 05:57 | - | trackbacks(0) | pookmark |
さようなら そして ありがとう♪
我が家のポンコツ車



こんなだったり



こんなだったり

色々 不具合が生じてきて

もう限界

廃車にする前に あちこちドライブしよう〜♪

目的地は奈良



前の日にランチの場所を

うつわ うたたね」さんからリサーチ済み

洋食よだれ道」さん



可愛い店内



Aセット

エビフライ ハンバーグ コロッケ

コロッケは3種類の中から好きなコロッケを選ぶ

私は きのこのクリームコロッケ

食前酢とスープが付いて¥920

美味しかった〜♪

うたたねさん ありがとう

さてさて

この日の目的地である車屋さんへ



11月にオープンしたばかりのお店



ご縁があり ここで車を買うことに

お陰様で いい車を手にすることができました

(もちろん中古です)

主人は色々な説明を受けていました

私は とりあえず

助手席のシートを前後 上下に動かす事だけ覚えましょう



古い車は 廃車になります汗2

私達家族の色々な思い出を作ってくれてありがとう

お別れするの 寂しい〜



クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

ただ今「石鹸デコパージュ」ワークショップ受付中です

私と一緒に楽しみませんか〜?→☆

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス








 
| おでかけ(奈良) | 07:28 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ピンとひらめく♪
「明日 お母さんの行きたいとこあったら

車で連れてってあげるよ〜」

デートがポシャッって

予定がなくなった息子が言ってくれた♪

わ〜い どこにしよかな〜3

朝起きて 閃いた・・・。

奈良に連れてって〜



BLUE SKY MARKET

MBSハウジング香芝住宅展示場駐車場内でやってる

マーケット

主人が いない日 車に乗れない私は 行動範囲が狭くなる

ここには 来れないと諦めていた

あ〜息子産んで良かった〜(笑)



このマーケットには 住宅展示場内でアンケートを書いて

チケットをもらわないと入れないらしい

アンケート書いて 入場券とラップ ゲットゲット手



音楽のライブがあったり いいお天気で 人も多い



une table」さんのお店があったり

うつわ うたたね」さんのお店があったり

知ってるお店が たくさんあって 楽しい♪



私が買った物ハート

冷えとり靴下

これは 近々 ネットで注文しようと思っていたので

ここで買うことができてラッキー手



だって 家にある冷えとりのシルク靴下は

全部 こんな感じになってるからね〜

 十分楽しんだあとは

地元まで帰ってきて



「ナナイロカフェ」さんで ランチ♪

今月は パンランチだよ〜



紅茶まで戴いて ゆっくり息子とお喋り

二人でいると 弾丸おばちゃんトーク状態

お買い物にも連れてもらって

夜はリクエストの「豚の生姜焼き定食」作って

二人でまたまた弾丸トークしながら食べましたぶた

あ〜楽しかった♪

「お母さんて昔は いつも家にいて

家から出ることなんてなかったのに・・・。

最近 週末は留守ばかりで

グレ出したら 止まらなんあ〜」

なんだとーーー2







 
| おでかけ(奈良) | 03:58 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっぴり紅葉♪
毎年チケットをいただくので



「正倉院展」に行ってきました

まずはランチスタートです



この時期「ならまち」方面は混んでいるので

比較的空いてる「きたまち」方面へ



ここのランチは ¥800でお腹いっぱい

回転が速く 混んでいてもすぐ座れます

天ぷら サクサク♪



時間帯が良かったのか ほとんど並ぶことなく

入れましたが 中に入ると すごい人でした

毎年観ていて思いますが

昔の人は どうして あんなに達筆なんでしょうか?

すごいですね



外に出ると 北風が吹き すごく寒くなってました汗



久しぶりに

ならまちをブラブラして「にこちゃん堂」さんへ

ほっこり珈琲タイム紅茶



少し紅葉も見ることができた奈良でした



チケットがなくて これから行くという方は

ならまち入口近くにチケット屋さんがあるので

そこで購入すると ちょっとお安く買えますよ♪









 
| おでかけ(奈良) | 08:31 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コロッケ♪コロッケ♪
土曜日のスカパラのコンサートへは車で出かけたので

奈良方面へ車で行くなら 色々 行きたいところを巡ろう♪ 

うつわ屋さん カフェ 服屋さん パン屋さん
資料館

たくさん たくさん回りました





ランチは兼ねてから

じないまちの「リノグ」さんに教えていただいていたお店へ

主人は リノグさんに教えてもらって 数日後に訪れていたので

今回はスイスイ行けましたが 

ちょっと初めてだとわかりにくいかも?



この商店街の右奥の赤いテント



ありました♪

つよしのコロッケ



6席だけの 可愛い店内



コロッケのショウケース テイクアウトもOKです

この日も たくさんお客さんが 買いに来られていました



手づくりの棚にランチが乗せられて出てきます(驚)



酢の物 

それぞれの棚には それぞれに違ったかわいいオブジェ

コロッケ2種(肉入りポテトコロッケ きのこのクリームコロッケ)

と野菜の揚げ物



サラダ



カレー風味の煮物



ご飯



これは主人の棚にあった自転車のオブジェボンド∵粘土



デザート♪

フランス料理店の店長をしておられた店長さんの

コロッケの美味しさはもちろんですが

料理や器も素敵で すごく楽しめました

夕方 コンサートの前に食べるために

テイクアウトもお願いしました♪

↑ これが最高に美味しかったのです♪

また訪れたいお店です

奈良は楽しいとこ いっぱいあるね










 
| おでかけ(奈良) | 08:33 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
芝生の上で♪
やっと信州の旅行記が終わったところですが

20日の土曜日 またまた奈良方面へお出かけしました汗

今まで 行った事があるような?ないような?



春日大社です

有名な釣燈籠





石灯籠(春日灯籠)

遠足とかで行ったかもしれないけど 忘れているだけかな?



写真に撮られる事に慣れているのか?カメラ目線(笑)

さてさてお参りしましょうね〜



あら?あちらに見えるのはスカパラの兄さん達3

なんと偶然♪

目の前で みなさんがお参りされたり お喋りされていたり

いやぁ〜ラッキー極まりないですね手

実は この日 奈良に来たのは



コンサートのためだったのです



春日大社第六十次式年造替記念の奉納コンサート♪

ここでコンサートが開かれるというのは

春日大社1300年の歴史で初だそうです

ちなみに式年造替とは

20年に一度執り行われる社殿の修築大事業のことです



芝生の上にパイプ椅子という会場で 

ラッキーにも中央の前の席

近くに鹿もウロウロしてたり 夕暮れ沈む中 とっても

いい雰囲気のコンサートでした

でもね 会場のみんながいつものように跳びはねると

みんな糞をふむせいか?

どこからともなく 鹿の糞の香りが〜〜(笑)

いつもとは また違った楽しさでした♪



次の日の新聞にも そのときの事が載っていました

自分しかわかりませんが 前の方に私の後ろ姿が写っていました

笑える〜



 
| おでかけ(奈良) | 07:42 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良が呼んでる♪
先週に引き続き 昨日は またまた奈良に♪

先週 時間があったら

行ってみようかな?と考えていた場所

やっぱり ここに来る運命だったのね3



FIELD NOTE」さんへ

連れて行って下さったのは

うつわ うたたねさんです♪


ゆうじゅさんの作品展「雨と虹のうた」が

最終日だったので誘って下さったのです



壁に たくさんの ゆうじゅさんの作品が♪

ちょうど ご本人が

在廊されていて 色々 お話もできました

うたたねさんも私も

お気に入りを見つけました



私が 選んだのは こちら

ゆうじゅさん独特の世界観


その後 こちらのお店で

長い時間 遊びました

長居すると危険なくらい

素敵な物がたくさん汗

パンでしょ〜雑貨でしょ〜

服でしょ〜 器に文具に〜

あ〜欲しい物だらけ

危険すぎる

男性と一緒に行っても

きっと楽しいお店3




ご飯を食べに連れて行って貰った先は こちら



ごはんやハレ」さん



オーナーさんの奥さんが

陶芸家さんだそうで

店内に作品が並んでいます



卵焼きに お店の焼き印 かわいいですね

食べ終わったあと

オーナーさんに 

気になるお料理の作り方を

詳しく教えていただいたりして ゆっくり♪

(早速 その日の夕食に作りました)


その後 うたたねさんは

山を越えて 遠い遠い我が家まで

車で送って下さいました

私のやりたい事

色々 相談にのってもらったり

夢は膨らみます

楽しいな♪



私は 傘なしでも 歩いてゆけます

どんなに雨が降っても 平気手

まさに そんな気分

うたたねさん 長距離運転

ありがとうございました

余談ですが

うたたねさんは その後

用事で大阪市内まで 車でビューンと車

この日の走行距離

すごい事になってると思います

ありがとうございました〜3




 
| おでかけ(奈良) | 08:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
早起きは三文の徳♪
昨日は お若いお友だちと

奈良に お出かけ♪



奈良の高畑にある「空櫁」さんへ

15日までの企画展



「モノ 余白 展」彩子さんの蚤の市

陶芸家 福岡彩子さんの

お手持ちの食器や洋服

今までの愛用品の数々を大放出



こんなに安くて いいんですか?

ちょうどワークショップ中で

彩子さん ご本人もいらして ご挨拶♪



「空櫁」さんの素敵な空間と

素晴らしい器やらで 夢見心地ですうっとり



うまい具合に 

昨日は「cocori」さんのお菓子の販売日でもあり

器とケーキをお買いあげ〜♪

器好きのメンバーと一緒だと

超楽しい♪


ランチは「空櫁」さんから徒歩5分



この長屋の奥にある「南果」さんへ





いやぁ〜ボンド∵粘土ボンド∵粘土

古道具好きには たまらない



予約しないと食べられない大人気のランチ

ボリュームいっぱいで どれもこれも美味しい♪

食後にケーキまで食べてしまいましたぶた

バス停までの道に

かわいいお店が いっぱい



コバト」さん

ここで また かわいい物を見つけては喜び

手にとっては 悩んだり

みんなで きゃあ きゃあ

旅行気分♪

「行ってみたい所があるんです〜」と 言うので

じゃぁ 行こ〜♪



くるみの木」さん

全国各地から お客さんが訪れる お店

先日 30周年記念として 

「石村由起子、「くるみの木」とともに。

30年の収穫祭」が

 
阪急百貨店うめだ本店で行われていたところ


お店もすごい人でカフェに入るのにも大変汗

もう 若い子らは 喜び 写真撮りまくり〜の

お買いものし〜の

大興奮です

よかった よかった

また 昨日は タイミングよく

お庭で 辰巳芳子さんの 

「手から手へ 一日限りのフードフェア」開催中♪

辰巳芳子さんが選ばれた食が 色々と並びます



いりこ 焙煎中〜♪

いい匂いに ひかれ



醤油味を買いました

おやつにポリポリするつもり♪


一日中 笑って 歩いて 歩いて

どのお店に入っても「器」見て

そして彼女たちに言われた言葉

「奈良 見直しました〜」

「朝早くから出かけると 一日で こんなに

楽しめるんですね」

「早起きは三文の徳って この事ですね」

なんか・・・。

誉められたんだか 年寄り扱いされたんだか?

別に朝早くも なんともなかったのだけど・・・(笑)

奈良 フルコース 大満足3






 
| おでかけ(奈良) | 08:13 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH